中NZ首脳、貿易拡大で合意=ラクソン氏「緊張緩和」要求 2025年06月20日 16時26分

【北京、シドニー時事】中国の習近平国家主席とニュージーランド(NZ)のラクソン首相が20日、北京の人民大会堂で会談し、貿易・投資協力や人的交流の拡大で合意した。ラクソン氏は2月のNZ沖での中国軍艦艇による実弾射撃訓練を踏まえ、「インド太平洋の緊張緩和」を求めた。
中国外務省によると、習氏は「両国間に歴史的あつれきや根本的な利益の相反はない。互いに尊重し、相違点は適切に処理すべきだ」と強調。ラクソン氏は「中国と積極的に連携し、多国間貿易体制を維持し、世界的課題に共同で対処していきたい」と応じた。ラクソン氏は会談後に声明を出し、「地域の安定やインド太平洋の緊張緩和の必要性について議論した」と説明した。