メキシコ軍船が橋に衝突、2人死亡=19人負傷、機械トラブルか―NY 2025年05月18日 12時12分

【ニューヨーク時事】米ニューヨーク市によると、17日午後8時半(日本時間18日午前9時半)ごろ、メキシコ海軍の訓練船が同市のブルックリン橋に衝突し、少なくとも2人が死亡、19人が負傷した。機械トラブルで動力を失った可能性があり、当局が詳しい事故原因を調べている。
米メディアによれば、航行中だった訓練船のマストが橋にぶつかり、帆の部分が崩れ落ちた。死亡した2人はマストから転落した。
訓練船は全長約90メートル。マストの高さは約48メートルあり、通航上の制限に違反していたという。277人が乗っており、親善訪問のためニューヨークに寄港し、欧州に向かう予定だった。
ニューヨーク・タイムズ紙によると、事故を目撃したメキシコ出身の男性は「恐ろしかった」と振り返り、「とても悲しい」と語った。周りにいた人たちも泣き叫んでいたという。
ブルックリン橋は一時通行止めとなったが、目立った損傷はない。周辺は観光スポットとして知られており、多くの観光客が夜景の撮影などに訪れる。