日韓との協力深める=同盟関係「揺るぎない」―米国務長官 2025年06月04日 07時56分

【ワシントン時事】ルビオ米国務長官は3日に声明を出し、韓国の李在明新大統領就任に祝意を表した。その上で「地域の安全保障を強化し、経済の強靱(きょうじん)性を高め、民主主義の原則を守るために米日韓3カ国の協力を深化し続ける」と強調した。
ルビオ氏はまた、米韓同盟が「相互防衛条約、共通の価値観、深い経済関係に基づく」とし、韓国防衛への「揺るぎない関与」を表明。「戦略環境の要請に応え、新たな経済課題に対処するため、同盟の近代化を進めていく」と述べ、尹錫悦前大統領の「非常戒厳」で揺らいだ関係の強化を目指す考えを示した。