尹氏の刑事手続き開始=韓国地裁、午後には弾劾審判 2025年02月20日 10時33分

韓国の尹錫悦大統領=13日、ソウル・憲法裁判所(EPA時事)
韓国の尹錫悦大統領=13日、ソウル・憲法裁判所(EPA時事)

 【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁で20日、「非常戒厳」宣言を巡り内乱罪で起訴された尹錫悦大統領の公判準備手続きが始まった。韓国メディアによると、尹氏自身が出席した。罷免の可否を判断する憲法裁判所の弾劾審判も大詰めを迎え、尹氏は二正面の対応を強いられる。
 公判準備手続きは、公判に入る前に争点などを整理する。弁護団は、関連記録をまだ確認できておらず「十分な準備ができていない」と説明。地裁は公判準備の期日を追加で設けると決めた。尹氏側による逮捕取り消しの申請に対する審査も行われたが、認められない公算が大きい。 

海外経済ニュース