紙ストローの推進中止=トランプ氏が大統領令署名 2025年02月11日 09時28分

記者団を前に署名した大統領令を示すトランプ米大統領=10日、ワシントン(AFP時事)
記者団を前に署名した大統領令を示すトランプ米大統領=10日、ワシントン(AFP時事)

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は10日、紙製ストローの推進を中止する大統領令に署名した。トランプ氏は紙ストローについて、「私も何度も使ったが、熱い飲み物だと数分、時には数秒しか使えない。ばかげている」と訴え、「プラスチックに戻る」と宣言した。
 トランプ氏はさらに「プラスチックがサメにそれほど大きな影響を与えるとは思えない」と主張。環境への影響も問題ないとの見方を示した。
 紙ストローを巡っては、不適切に廃棄されたプラスチックごみによる海洋汚染が問題となる中、世界的に導入が広がった。バイデン前政権は昨年、使い捨てのプラスチック製品の政府調達を段階的に廃止する方針を打ち出していた。 

海外経済ニュース