トランプ氏権限拡大、6割超懸念=民主党支持者では9割―米世論調査 2025年02月16日 22時12分

トランプ米大統領=14日、ワシントン(AFP時事)
トランプ米大統領=14日、ワシントン(AFP時事)

 米市民の65%がトランプ大統領により大きな権限を与えるのは「非常に危険」だと捉えていることが、調査機関ピュー・リサーチ・センターが14日に公表した世論調査で分かった。トランプ氏は就任早々、大統領令を連発しているが、一部は裁判所で差し止められている。
 政党別にみると、野党民主党の支持者の90%が「非常に危険」と回答。与党共和党の支持者では39%にとどまった。一方、市民の33%が、「トランプ氏が議会や裁判所を気にする必要がなくなれば、より効果的に諸問題の多くに対処できる」と答えた。
 調査は1月27日から2月2日にかけ、5086人を対象に実施された。 

海外経済ニュース